はとぽっぽうにおける苦情解決体制について
日常の保育のことについての疑問点や、ご意見、ご要望は送迎時に職員とお話しされて、その旨お話しください。
本園としては、可能な限り日常の触れ合いの中でお答えしたいと思います。
日常で、時間が取れにくかったり、言いにくかったり、述べる機会がなかったりする場合も考えられます。
提案箱を通して広く保護者様のご意見、ご要望等を頂きたいと思います。
お気づきのことや、改善してほしいことなどありましたら、園長へいつでもご相談ください。
子どもたちが健やかに過ごせるよう一層努力をしてまいります。
●苦情解決体制
苦情解決責任者 | 松永 由美(はとぽっぽう園長) |
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苦情受付担当者 | 各クラス担任 |
第三者委員 | 米倉 慶子 小寺 知子 鬼塚 敦美 |
●苦情解決の手順
- ❶ 苦情受付
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苦情は面接、電話、書面、メールなどにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- ❷ 苦情受付の報告・確認
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苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- ❸ 苦情解決のための話し合い
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苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- 第三者委員の立会いによる内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
●苦情解決の方法
受付年月日 | 苦情内容 | 対応内容 |
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苦情なし |